スマブラSP不快キャラブラ その1

スマブラSPというゲーム、血湧き肉躍る狂宴を楽しめる最高のゲームではあるのだがあまりにも不快キャラが多すぎる。

というわけで個人的な不快キャラをまとめてみる

 

・マリオ

ミスターニンテンドーの顔を持ちながらも不快キャラとしてのポテンシャルが高い。まず不快キャラの標準装備としてのクソうんぽい技、NBが不快。ふんわり挙動でマリオ本体と同時に攻めれるためガードしても当たっても掴みが確定する不快。またほとんどの技がフレームお化けなので適当に技をブンブンしていても強く不快。そして当たり前のように胡散臭いコンボを決めてくるので不快。何故か当たる崖外の空前も不快でありポンプとかいうクソ技による不快もある。バ難になると急に頭をブンブン振り回し始める。当たっても当たらなくても不快なのでやめてほしい。

 

ドンキーコング

まず顔が不快。人を不快にさせるために参戦した獣。まずリフコンという説明不要の不快がある。序盤コンボからバーストまでお手の物であり絵面も最悪。普通に投げバされるより拘束時間が長いのでより不快。ゴリダンとかいうオンライン特攻の不快バーストも存在する。そもそもDAもなかなか不快な性能をしており投げと2択になる時点で不快。空後は異常に強く足も臭いので不快。横B、NBはパナし性能が高く当たると嫌な気持ちになる。復帰が弱いから許してほしいみたいな顔をしているが早出し上Bが強く結局読み合いになるので不快。何より使い手にロクな人間がいないのでマッチングした時点で電車で障碍者と同じ車両になったときと同じ気分になる。

 

・リンク

空Nの判定が強すぎて不快。ありとあらゆる技を打ち消しこちらに突っ込んだら暴れたりしてくる不快技。そもそも飛び道具が不快なのに近接でこれを振られるとキャラによってはどうしようもないのが不快。リモコン爆弾とかいうBotW要素がさらに不快。任意爆破だけでも不快だがアイテム化によって不快殺しが多く、わからん殺しも多いのが不快。そもそも剣士プラス飛び道具というコンセプトが不快要素の塊かもしれない。と言いつつやはり足が不快すぎるのでキャラコンセプトから逸脱した部分を不快にするのはやめていただきたい。

 

・サムス、ダークサムス

オンラインうんぽい連合頭取のうんぽいキング。よって不快は免れない。最強の飛び道具(笑)のCSはバーストにもコンボにも使える不快要素。なぜ電撃属性を与えてしまったのか。CSを避けようとジャンプすると空前が飛んでくる。ガードしてるとワイヤーで捕まられる。いかにも不快な読み合いをしかけてくる。多くの初心者はこれに対応できずswitchを破壊し買い替えているので任天堂の売り上げに貢献している。また浮かされるとウンコ、崖外でもウンコ、崖上にもウンコと不快な排便キャラでもある。また何故か手に入れてしまった投げバによりバーストレースでも読み合いが回りやっかいな不快。本来はクールなカッコいいキャラだが調整班によりヘイトを買う人柱となってしまった不快なキャラ。

 

ヨッシー

不快恐竜あらわる。コンセプトとしてガードが漏れないなガーキャンができないキャラであったはずが気づいたら普通にガーキャン空Nしてくる不快モンスター。上スマも普通に強くて不快。空中攻撃がとにかく強く空中起動も捉えづらく一方的になることも多く不快。またふんばりジャンプとかいう胡散臭さの塊の不快システムも持ち合わせている。とにかくゴリ押しされることが多く不快。地味にタマゴを投げつけてくるウンポイ要素もあり不快。意外と体重が重く、ふんばりジャンプや空ダやタマゴ投げのふんわり挙動により復帰が狩りづらくしぶとく生き残るのも不快。急に暴発してゴロゴロタマゴしてくるが意外と咎めづらくどうあがいても不快。

 

カービィ

不快玉野郎。幾度となく強化され力こそパワーと化した不快。とにかく近接で適当に技を振るだけで強いので不快。また下強の姿勢はこの世の終わりのような低さであり更に当たると転倒する可能性もある不快。下強横Sの入れ込みは不快入れ込みコンボTOP10に上がるとかなんとか。たまにバグって上Bしかうてなくなるバグがあるが彼らの脳みそは修正されることはない。

 

・フォックス

不快遊撃隊のメンバー。とにかく速く近接での技が強く不快。空N、DAが優秀すぎて何もできない時間が多く不快。空Nからの未確認上スマッシュは日本の伝統芸能。空上、空後の回転率も高いくせに当たると死ぬので不快。チクチクされるブラスターも気にしても仕方ないが不快。オンラインではポテンシャルが活かせず人口は少なめだが入れ込み、パナしでも充分強くスマッシュに当たると不快なことになる。

 

ピカチュウ

自己紹介する不快。でんげきとかいう不快要素の塊が容赦なく降り注ぐ。いちいち自己紹介されるので試合中を通して不快な気分になる。また姿勢が優秀であり攻撃が当てづらくとても深い。空中攻撃の着地姿勢に努力値を振られており咎めづらく不快。カワイイ顔して上投げ、DAの2択バーストを仕掛けてくるのもかなり不快。

 

ルイージ

持って生まれた不快要素をしっかりと発揮してくる不快。試合が始まると即死コンボを拒否るところから始まるので対応する側の不快ボルテージは上がっていく。そもそも即死抜きでも投げからの火力が高すぎる。さらには投げから上B、下Bが確定する帯もあり結局投げを拒否しないといけないので不快。ふざけた顔でふざけたモーションの技が多いので見てるだけでも不快。横B暴発とかいう謎の運ゲーとも戦わないといけなくとにかく不快。そもそもオバキュームの先が外れる仕様のせいで崖もウザくてどうにもこうにも不快。

 

・ネス

不快ガキ参戦。虚無の顔から繰り出される不快技のオンパレード。PKFの拘束力はウザさ全一。また浮かされたときのPKTも不快。空中攻撃の判定も強く踊りだすネスも多い。おそらくネス使いの半分はムの修行により失明して画面が見えていない。極め付けにホールドヨーヨーが崖から垂れる仕様になったせいで数多くの命が奪われた。ヨーヨーを見るだけで動悸が止まらなくなる者も多くかなりのPTSDを世にもたらした不快残虐技。復帰が弱いことで保身を図ろうとするが今作から移動回避が実装され意外と復帰できてしまうので不快指数は上昇している。

 

キャプテンファルコン

もはやスマブラオリジナルキャラと化した不快漢。とにかく足が速くキャラによっては振り回されっぱなしで不快。空下、空前による早期バーストもあり不快。上スマッシュの不利Fはかなり優秀でパナされると咎めづらく不快。また上Bは脅威の吸い込み性能でありビックリしながら不快になる。そもそもこの男は何者なんだよというところから不快感はより高まる。新作待ってます。

 

・プリン

不快肉達磨再び。ありえない空中軌道から技を擦りつづける不快玉。また想像以上に空後やDAで吹き飛ぶので不快。終点くぐりも容易なのでいちいちテンポが悪くなる不快要素もある。またうたうやねむるによるワンチャン性能により対戦している相手は常に気を張り続けなくてはならない不快モンスター。そもそも今のキッズからしたらなんでプリンが参戦しているのか訳がわからず不快。弱キャラであることを盾にヘイトを逃れようとするその姿勢こそ不快。

 

その2に続く